静岡市の宝飾時計専門店TAKARADO(タカラ堂)ブライダル・時計・ジュエリー正規販売店

Topics

新着情報

2022.05.08 InformationWatch商品情報Pickup

Carl F. Bucherer(カール F. ブヘラ)

カール F. ブヘラについて

〈カール F. ブヘラ〉は、風光明媚なスイスの古都 ルツェルンで1888年に創業された時計宝飾店「ブヘラ」からの歴史を受け継ぐ時計ブランドです。
主な特徴として3点が挙げられます。
 
1.小売店からスタートしたマニュファクチュール
小売店からスタートした強みとは、顧客のこと、時計のことを知り尽くしている点です。様々な時計に触れる機会に恵まれ、多くの顧客とのコミュニケーションを通して、どのような時計が⾧く顧客に愛されるのかをよく理解しています。
難しい技術や機構にばかりに集中するのではなく、快適な着け心地や飽きのこないディテールへのこだわりなど、トレンドに流されず毎日のパートナーとなり得る時計はブヘラの特徴です。
 
2.今も創業ファミリーによる経営
小売・メーカーともにグループ全体をまとめるのはブヘラファミリー3代目です。今も創業者からの哲学を引き継いだファミリー経営を続けていることで、自分たちの自由な思考・行動による時計作りが行えているのです。
 
3.ブランド独自開発のペリフェラルテクノロジー
多くのメーカーがチャレンジしながら実用化が難しかったペリフェラル式自動巻上げ機構を独自の技術で完成させ、量産化に成功した初のブランドなのです。機構を外周で支えて回転させるという仕組みは、ローターから始まり今ではトゥールビヨンやミニッツリピーターにも応用するなど、さらなる高みを目指して進化しています。
 
Carl F. Bucherer正規取扱店のタカラ堂静岡本店にて、ぜひ実際に時計を手に取ってご覧ください。
《時計のラインナップはこちら
 
カール F. ブヘラ公式サイト:https://www.carl-f-bucherer.com/ja

 

カール F. ブヘラのコレクション

Heritage Bicompax Annual ヘリテージ バイコンパックス アニュアル

「ヘリテージ」は創業130年を記念して誕生したコレクション。その名が表すように、カールF. ブヘラの長い伝統の中で生み出されたアーカイブウォッチから発想を得た、歴史を讃える卓越した限定モデルで構成されています。
 
バイコンパックスアニュアルは、どこか懐かしい雰囲気を思わせるデザインはクラシカルな二つ目クロノグラフがベースですが、中味は現代のスタンダードを満たすハイスペック。カレンダー修正は年に一度だけという、プチコンプリと呼べるアニュアルカレンダー機能が搭載されています。
 
着ける人のスタイルにマッチする洗練されたデザイン、クラシカルな見た目も重要視した、カールF. ブヘラならではのこだわりの時計です。

 
 

Manero Peripheral BigDate マネロ ペリフェラル ビッグデイト

今日のカール F. ブヘラを定義づけるすべての特徴(長い歴史、誇るべき伝統、創業者一族、最先端の製造技術、優秀な時計職人たちの技能)、そしてペリフェラル技術における業界のリーダーとしてブランドを確立した革新性がベースのコレクション。
 
ムーブメント外周部にリング状のローターを配置してゼンマイを巻き上げる“ペリフェラルローター”。それによりケースを薄くすることができ、エレガントで快適な装着感を実現。また、自動巻きでありながら時計が時を刻む様子を裏側から見ることができます。
 
ビッグデイト表示は11時位置とユニークな配置が印象的です。中味だけではなくダイヤルデザインもこだわりの色を組み合わせていて、ダークグレー&オリーブグリーン、ライトブルー&ベージュのアースカラーが、モダンでナチュラルな雰囲気と個性を表現しています。

ベーシックな「マネロ ペリフェラル」も展開。楔型インデックスやドルフィン針はクラシックスタイルで、時計全体の雰囲気はあくまで正統派ウォッチ。しかしながら、ケースバックから見えるムーブメントやペリフェラルローターは思わず人に自慢して見せたくなってしまう。フォーマルからカジュアルまで、どんなスタイルにも合う逸本です。

 
 

Manero Flyback マネロ フライバック

名前の通りフライバッククロノグラフを搭載した時計。フライバックとは、通常のクロノグラフで計測をやり直す場合には、ストップ→リセット→スタートの順に3回連続してボタンを押さなければなりませんが、リセットボタンを1回押すだけで針が瞬時にゼロ位置に戻り再計測される機能です。
 
二つ目クロノグラフ、ヴィンテージ風のマッシュルーム型プッシュボタン、カーブドサファイヤグラスとクラシックな要素を取り入れながら、絶妙のカラーリングでモダンに仕上げられています。
 
クラシック、スタイリッシュ、エレガント、スポーティ等々、様々な顔を見せるバリエーションが揃います。きっと自分のスタイルにぴったり合う1本が見つかるはずです!

 
 

Manero AutoDate マネロ オートデイト

滑らかなラウンドケース、見やすい3針の文字盤、時代を感じさせないスタンダードデザインが人気のモデル。シンプルなデザインだからこそ、ディテールが重要。インデックス部分とセンター部分が異なるツートン仕上げのため、表情豊かなダイヤルになっています。
 
手首にのせた時にぴったり収まる38mm直径のケース。少しおとなしすぎると感じる方に現代的な42mmサイズ。本格的な機械式時計を持ちたい…という女性にオススメな30mmサイズと、お客様のニーズに応えるバリエーションが揃っています。

 
 

Patravi SucubaTec パトラビ スキューバテック

カールF. ブヘラの本格的なダイバーズウォッチシリーズ。ねじ込み式リューズと自動ヘリウムエスケープバルブを備え、50気圧(500m)の防水性を備えています。また、スイスの中立的なクロノメーター認定機関であるCOSC(スイスクロノメーター検定協会)の正式な認定も受けています。
レッドまたはブルーのアクセントが入った頑丈なケースに、スポーティーな機能を搭載したパトラビ スキューバテックは、水の中でも陸上でも理想的なパートナーです。
 
絶滅の危機に瀕するマンタレイの保護を支援するために、カール F. ブヘラは慈善団体マンタトラストを支援しており、その証としてケースバックには2匹のエイが彫り込まれています。
各モデルの売上金の一部が財団に寄付され、間接的に海洋環境保護活動をサポートすることになるエシカルでサステナブルなモデルです。
 

レディスモデルもあり、4つのストラップカラーはそれぞれ夏の海辺をイメージした名前があります。
左から「ピンクベージュ/サンド」「コーラル/サンセット」「ライトブルー/オーシャン」「グリーン/パームツリー」。カラーストラップモデルを購入すると、白のラバーストラップも付いてくるので、気分に合わせて付け替えて楽しめます。

 
 

〈Patravi EvoTec BigDate パトラビ エボテック ビッグデイト〉

Evolution Technology / エボリューションテクノロジー(進化する技術)をもじったシリーズ名「エボテック」。独自デザインのクッション型ケースが、ラウンドでも角形でもない新しいフォルムとして印象的。
 
実際に手首にのせてみると、39×39mmというサイズがジャケットやスーツの袖口を邪魔しないちょうどいいボリューム。また、見た目だけではなく内部はブヘラ独自開発のムーブメントを搭載。リング型ローター(ペリフェラルローター)がゼンマイを巻き上げます。

 
 

Patravi AutoDate パトラビ オートデイト

女性にとっての時計とは、単に時刻を知る道具ではありません。ラッキーアイテムのように着けるだけで気持ちを盛り上げる大切な小物でもあります。そのために、カールF. ブヘラはダイヤモンドやマザーオブパールでシンプルなデザインを美しく仕上げました。
 
「パトラビ オートデイト ミニ」は本格的な機械式時計であり、高品質なダイヤモンドや素材で女性を美しく上品に飾るジュエリーでもあります。ビジネスシーンでも、プライベートタイムでも、人とは違う自分を演出するのにぴったりの時計です。
 
クールな雰囲気より、もう少し優しさも加えたいという女性にはツートーンモデルがオススメ。暖かみのあるローズゴールドが肌になじみ、控えめで柔らかい印象を与えます。他のジュエリーとのコーディネートもしやすく、オールマイティーに活躍します。

 
 

Pathos Princess パトス プリンセス

プリンセス、それは可憐な王女。名前の通りその存在は無邪気で屈託のない明るさで周りを照らし、思わず微笑みたくなるようなオーラを発散しています。
 
カットレースのような繊細な装飾が特徴のパトスシリーズの中で一番小さいサイズです。丁寧に仕上げられた透かし彫りのおかげで横顔も美しく、サイズは小さくても女性らしさを十分に演出します。

 
 

〈Alacria アラクリア〉

「生きる喜び、情熱」という意味の古代ギリシア語「アラクリア」から派生したシリーズ。高品質のケース素材、ダイヤモンド、マザーオブパールを使い、独自のフォルムを持つ時計は着ける人のスタイルを彩り、気持ちをワクワクさせてくれます。まさに「生きる喜び」を与えてくれるパートナーです。
 
アラクリアの一番の特長はケースフォルム。ふっくらと丸みを帯びたラグ、ケースサイドの滑らかなカーブラインは柔らかな雰囲気を。すっきりとしたラインで囲まれたレクタンギュラーの文字盤は凛々しさを感じさせます。どこから見ても曲線を活かしたデザインは、他のブランドにはない独特の魅力。「プリンセス」は小振りなサイズなので、和装の時にも
着けられます。

 
 

Adamavi アダマビ

アダマビは、時代を超えたクラシカルなデザインがもたらす喜びと、実証された価値を守るために尽力するという独自の哲学を象徴するコレクションです。
 
アダマビとはラテン語で「何かを愛するようになる」または「何かに喜びを見出す」という意味。移り変わる流行や時代に左右されないシンプルなデザインが魅力的な真のパートナーは、シーンを問わずお使いいただけます。

 

Carl F. Buchererの時計はコチラ↓↓
https://takarado.co.jp/watch_c/carl-f-bucherer/

 
 

カールF. ブヘラの歴史

 
1888年、カール・フリードリッヒ・ブヘラはスイスのルツェルンに宝飾品と時計の店を構え、その名は瞬く間に高品質と独創性と同義に語られるようになりました。彼の2人の息子は、一人は時計職人、もう一人は金細工職人の訓練を積み、父の職業を継ぐ運命にありました。
 
ジュエラーとしての技と専門的な時計製造技術の素晴らしい結びつきが、初めからカール F. ブヘラの製品を他とは違う唯一のものにしています。
 
比類なきデザインに最高の精度と機能性を組み合わせた高級タイムピース。マニュファクチュールとして初めて量産を実現したペリフェラルローターや、宙に浮かぶトゥールビヨンなどの技術革新により、〈カール F. ブヘラ〉はペリフェラル技術の先駆者、そしてマーケットリーダーとしての地位を確立しました。

 

カール フリードリッヒブヘラ

ルツェルンをベースにする時計ブランドの歴史とその発展は、カール・フリードリッヒ・ブヘラという 人物と深く関係しています。彼は、時代が求める時計を生み出す先見者であり、その製品は真の意味でラグジュアリーと美の魅力とを驚くような方法で組み合わせたものでした。

 

創業と最初の製品|1888-1926

会社の創業と初の女性用腕時計コレクション製作。19世紀末、懐中時計は紳士の必需品となっていました。しかし、カール・フリードリッヒ・ブヘラは近い将来、腕時計が懐中時計に取って代わると信じ、見事にそれを証明しました。同時期、彼の二人の息子、カール・エドアルトとエルンストが社で働き始めます。

 

初のクロノグラフとワールドタイマー|1949-1959

ブヘラは1~3つのサブダイヤル、タキメーター、ビッグデイトを備えたクロノグラフの全ラインを開発しました。新しいコスモポリタン精神により、気軽に外国の時間を知りたいというニーズが生まれ、ワールドタイマーで異なるタイムゾーンの時間を追うことが人気となりました。

 

公認クロノメーターとアルキメデス スーパーコンプレッサー|1960-1979

高精度の認定を受けた時計がこの時代のアイコンとなり、ブヘラはスイスの三大クロノメーターメーカーの一社に数えられます。200m防水とワールドタイマー機構を兼ね備えた「アルキメデス スーパーコンプレッサー」は、新しい節目となりました。

 

より大胆なデザインと輝ける90年代|1980-1999

時計は技術、品質において成熟期を迎え、職人たちはデザインを再考し始め、伝統にとらわれないより大胆な外観になっていきます。90年代には、機械式時計が主にハイエンド市場で重要な役割を果たし、スイスはラグジュアリーウォッチの製造地となります。

 

独立した時計ブランドと新時代|2001-2007

2001年、真の独立した時計ブランドとしてカール F. ブヘラは、新時代の先駆けとなりました。その到来を告げたのが、COSC認定クロノメータームーブメントと3つのタイムゾーン表示を持つクロノグラフ「パトラビ トラベルテック」です。さらに6つの異なる機能を備えたユニークな時計「パトラビ クロノグラード」の発表で、その水準が高まりました。

 

初の自社製ムーブメントとトゥールビヨン|2008-2013

カール F. ブヘラは、独自のペリフェラルローターと55時間のパワーリザーブを備えた新しい自社製キャリバーCFB A1000を、パトラビ エボテックとマネロ パワーリザーブに搭載しました。パトラビに続き、2013年には初のトゥールビヨンを発表します。

 

新しい自社製ムーブメント2種|2016-2018

ペリフェラルテクノロジーで業界をリードするカール F. ブヘラは、COSC認定クロノメーターである自社製キャリバーCFB A2000を搭載した新しい「マネロ ペリフェラル」を2016年に発表しました。ほどなく、キャリバーCFB T3000のムーブメントを搭載した「マネロ トゥールビヨンダブル ペリフェラル」も発表。カール F. ブヘラは高級時計財団の一員となります。

 

守り続ける価値 – 新しいヘリテージコレクション|2019

新たなヘリテージラインは、私たちの多彩な伝統と故郷ルツェルンへの敬意を表しています。ヘリテージは、時代を越えたデザインと現代にふさわしい精緻な技術を融合、130年以上にわたるスタイルとサヴォア フェールから誕生した時計です。いずれも限定モデルで、ブランドの豊かな伝統への想いが込められています。

 

ペリフェラルテクノロジーの新たな基準を設定|2021

カール F. ブヘラの自社製キャリバーMR3000がペリフェラルテクノロジー分野の基準を新たなる高みへと引き上げました。ブランド独自のペリフェラルローターは、外周で支えられ浮いているように見えるトゥールビヨンと、同様に外周部で支えられたミニッツリピーター機構のレギュレーターが組み合わされています。

 
 

 
〈カール F. ブヘラ〉は1888年の創業以来、卓越性、革新性、情熱の代名詞となってきました。創業者のパイオニア精神とホームタウンであるルツェルンで育まれたコスモポリタン精神を特徴とし、世界中でその存在を認められるグローバルブランドとして成長しました。スイスでも数少ない独立したオーナー経営による時計メーカーのひとつで、現在は3代目となるヨルグ・G・ブヘラがグループを率いています。
 
カール F. ブヘラが製造するコンテンポラリーな時計は、独自性のあるデザインと最高の精度、優れた機能性を兼ね備えています。技術の革新に取り組んだカール F. ブヘラは、ペリフェラル技術のマーケットリーダーです。ペリフェラル式自動巻きシステムの特許だけでなく、外周で支えるケージとペリフェラルマウントのミニッツリピーターレギュレーターで「フローティングトゥールビヨン」の特許も取得しました。
 
ぜひ静岡市の正規取扱店TAKARADOにて、その魅力を体感してください。

前の記事
一覧に戻る
次の記事
一覧に戻る

Topics

全ての記事

Fair

Bridal

Jewelry

Watch

お気軽にお問い合わせください

〒420-0031 静岡市葵区呉服町2丁目4-4 
水曜定休 / 営業時間:10:30-19:00 

個人情報保護方針について

Copyright © タカラ堂 . All rights reserved